ICに戻れるだろうか

最近は、PMO(Project Management Office)、EM(Engineering Manager)、Tech Leadの立ち位置にいる。

組織の発足当初からいる人員としては人数が少なく、エンジニアとして営業にも参加していたが 後から人数が増えてエンジニアリングを任せるようになり自分はマネジメントをするという流れになっている。

アドバイス程度やメンバーの弱い箇所を埋めたりで手を動かしているが本格的にIC(Individual Contributor)に戻れるだろうか。 性格上は周りをサポートする人間性だとは思うのだけど、それだけだと自分がつまらなくなってしまうし時間が限られる。

割り切る必要がありそうだが難しい選択だ。

今できることを上手いように利用する。 技術選定はある程度裁量があるので実務経験として扱いたい技術を使うのはありだ。他の仕事をしながら勉強しながら大変だけど。