新しいPCを買うときに思うこと

新しいMacがほしい

2年前にMacbookAirを買ったけど最近になって買い替えたい欲が出てきたのでまとめる

理由

  • スペックが低い(メモリが8G)
    • Docker、VirtualBoxなどの仮想環境やAdobeのソフトなどを使うようになったら処理に時間が掛かるようになってつらい
  • キーボードが打ちにくい
    • 飲み物をこぼしてボタンの感触が気持ち悪い
    • 別途キーボードを買えば解決する
  • 画面の画質が一世代前
  • Thunderbolt 3じゃない(USB-C)
  • 将来的に機械学習がやりたくなった時にeGPUが使いたい
  • 個人でやるか、仕事でやるかいつになるか分からないから理想な話だ

ほしいMac

  • MacBook Pro
  • 13インチ
    • 持ち運びをすることがあるから15インチは重い
  • i5かi7
    • そんな変わらないからi5でいいような
  • メモリ16G
    • よく最低8Gってみるけど本当にそう思う
  • 256GBストレージ
    • 128GBは足りない
    • 画像や動画が増えてきたら外付け
  • Touch BarとTouch IDはいらない
  • Thunderbolt 3ポート2つ
    • 4つあればいいけど2つでも拡張すればいいから必要なさそう
    • 会社のMacは2つで不自由なく使用できている

懸念点

  • Macのスペックが良いやつは高い
    • 24ヶ月払い分割ローンを組もう(金利0%)

その他

  • 中古で買うのはあり得ない
    • ガチャみたいなもんで外れが多い上に高い