爆速でエンジニアなる人は頑張ってほしい

最速でWebエンジニアになるという人がいるのだが、早く現場に出ることは偉いことでもなく凄いことでもない。

嘘をついたら、誤魔化したら採用なんていくらでもされるからだ。

その人が偽る意思がなくても、できるように見えても同じ結果で、雇う側も本人も働いてから後悔するケースが多いのではないだろうか。

数ヶ月の研修やスクール学習で現場に出てもメインの仕事なんてさせてもらえないし、任されても一人ではできるもんでもない。

いわゆる地頭力がある人、天才ならできるんだろうけど、普通の人ではまず無理だ。

良い職場に入ってもできることは、その人のスキルによるものがほとんどだろう。

雑務要員になることが多い。 部活でいう球拾い、料理人でいえば皿洗い。

勉強や基礎ばかりやってもいても出来ない。 最低限の知識をつけるのもまた大変だなと思う。

自分でトライして気づくか、周りの言うことや情報を信じるか。

誰でも発信できる世の中だけど、いつの時代も自分がどう考えて行動するかだ。

なんにしても、身体に気をつけてめげずに頑張ってほしい。